November 21, 2014

La masaで楽しむ『エメンディスの食卓』 レポート

11月8日にラ マーサで開催された『エメンディスの食卓』のご報告です♪

ペネデス(カタルーニャ地方)の醸造元
EMENDIS (エメンディス)のオーナー・Anna Valles Batlle /アンナ・バジェス・バトジェ氏(右から2番目)がラ マーサに来店。お客様とご一緒にディナーをいただくパーティーを開催いたしました。

今年の9月にラマーサ料理長の神永(左)、店長の三嶋(中央)、オーナーの木下がエメンディスを訪問し、アンナ氏に教えて頂いた家庭料理を再現しました。
神永の研修レポートはこちら

エメンディスの食卓のコースはこちらです☟


1.アペリティボ(オンテーブル)
上:アンチョビ風味のオリーヴとあさりのマリネ
下:チョリソとサラミ

1.Cava Lux Brut
バハルボール全店でお馴染のカバ(スパークリングワイン)で乾杯。



2.塩鱈とトマトのエスケイシャダ
エスケイシャダとは、塩タラのマリネでカタルーニャ地方で食べられます。塩抜きしたタラをほぐしてトマト、タマネギ、オリーブなどとマリネにします。

2.Cava Emendis Gran reserve
30ヵ月熟成していて、香ばしい樽の香りが楽しめるデリケートなカバと合わせます。


3.エンダイブとロメスコソースのサラダ

ロメスコソースはナッツが入ったカタルーニャのソースです。焼き野菜を食べるときにつけます。こくのある深い味わいで、サラダを引き立ててくれます。自家製マグロのコンフィとアンチョビと和えています。



焼き野菜のエスパルディーニャ

バゲットの上に茄子、パプリカ、アンチョビがのっています。エスパルディーニャとは「カタルーニャの伝統靴」の事で、見た目が靴のようなので、この名前が付けられました。

3.Blanco Trio
名前の通り、3種類のブドウをブレンドしたフレッシュな白と共に。


4.白インゲン豆とブティファラのアヒージョ
「ブティファラ」とはカタルーニャ地方の郷土食材で、ソーセージのようなもの。ブティファラには白と黒があって、写真の白はミンチした「あぐー豚」が入っています。

4.Cava Puigmolt
ピノノワール100%のロゼスパークリングと合わせました。



5.アルボンディガスとイカの煮込み
カタルーニャ料理、「海(マル)と山(モンターニャ)の幸」の組み合わせ。アルボンディガス(ミートボール)の中にもイカの風味が。

5.Tinto Mater
ペネデス地方でよく作られるメルロー100%でボリュームあり。




6.デザートです。上から時計回りに、
  • クレマカタラナ(カタルーニャ風プリン)
  • カタルーニャの焼き菓子、パネジェッツ
  • カルキニョーリス (ビスコッティと似たカタルーニャの伝統的な歯ごたえのある焼き菓子)
  • 生チョコレート
6.Dulc Musca
マスカットの甘さにフレッシュな酸が心地良いデザートワイン。

以上、7種類の料理とワインを楽しみました。
食卓も盛り上がり、アンナ氏も大満足でした。

バハルボールはこれからも生産者との繋がりを大切にしていきます。

エメンディスのテーマである「歓びのワインを」皆様にお届けいたします。







エメンディスの詳細はこちら
http://www.bajarbol.jp/emendis.html

スペイン海鮮料理 LA MASA(ラ マーサ)