受動喫煙防止への取り組み

バハルボールのお店は全店、終日禁煙です。
社員も全員ノンスモーカーです。

〜子どもからお年寄りまでが一緒に楽しめる空間作りを目指しております〜



弊社はタバコの害について正しく理解し従業員の健康を守ることで、質の高いサービスを提供するという理念に基づいた経営努力をしています。

タバコの煙には発がん物質を含む多くの有害物質が含まれており、店内にタバコの煙がある環境は乳幼児、妊婦、病弱者はもちろん、健康な人にとっても非常に危険です。受動喫煙 (自らは吸わない人が他人のタバコの煙を吸わされること)によって肺がん、虚血性心疾患、呼吸器疾患などの健康被害が起こることが、多くの研究によって明らかにされています。誰が発がん物質や有害物質の漂う中で食事をしたいと思うでしょうか?

健康上の理由からだけでなく、店内のタバコの煙はせっかくのお料理や飲み物の味を台無しにし、お店の雰囲気を壊します。お客様には喫煙店でタバコの煙を吸わされて不快な思いをするより、禁煙飲食店を利用して頂きたいと思います。

1人でも多くの方が禁煙飲食店を進んで利用するだけで、社会的にも禁煙化は進むはずです。ご自身の健康の為にも「禁煙店を利用することが当たり前となる習慣」を身に付けていきましょう。そして、いつかは海外のように飲食店の禁煙化が当たり前となり、受動喫煙のない時代が来ることを願ってやみません。


<禁煙活動のあゆみ>
1998年7月1日     
La masa 喫煙店としてスタート。

2004年     
La masa 分煙スタート。(→2008年に全席禁煙)

2006年 2月10日  
El Fogon 分煙店としてスタート。(→2010年に全席禁煙)

2008年 2月14  
La Gallega 分煙店としてスタート。(→2010年に全席禁煙)

2008年 12月25日 
Fuigo オープン当初から完全禁煙でスタート。

2009年 523日 
第9回全国禁煙推進研究会にてパネルディスカッション。

2010年 3月 
雑誌Leaf 「ソムリエママの三ツ星レストラン」特集で禁煙レストランを紹介。

2010年 8月29 
NPO法人京都禁煙推進研究会の受動喫煙ゼロ京都をめざす講習会でのリレートーク。

2011年     
飲食店を経営されている方を対象に、京都府での「受動喫煙防止条例制定」を要請するための署名活動開始。

2008年〜2012年
小中学校にて行われている防煙授業「タバコフリーキャラバン」に講師として参加。

2012年 5月26日
世界禁煙デーイベント タバコフリーシンポジウム in Kyotoにてパネリストとして参加。

2013年6月9日 
熊本市で開催された第13回全国禁煙推進研究会にて「禁煙飲食店を経営して&受動喫煙防止条例賛同店舗署名の活動」について講演。
http://blog.bajarbol.jp/2013/06/blog-post.html
発表資料

※講演のご依頼はお気軽にご相談ください。
yoko@bajarbol.jp
までお願いいたします。


受動喫煙防止条例への賛同店舗について

バハルボールでは賛同店舗の募集をサポートしています。

>詳しくはこちらをご覧ください。