June 13, 2013

世界禁煙デー熊本フォーラムで講演してきました!




皆さま、こんにちは!

バハルボール禁煙推進担当の陽子です。


5月31日は世界禁煙デーだったのを御存じでしょうか?


私はかれこれ7年ぐらい禁煙活動をしていまして、京都では何度も飲食店の禁煙化について講演しているのですが、このたび、初めて県外から講演のお話を頂きました。


それも熊本!


熊本といえば、馬刺しやタイピーエンで有名ですよね^^


それ以上に今は「くまモン」(写真左)が絶大な人気がありますね!

私も「絶対にくまモンに会ってやる!」と言って、京都を発ちました(笑)


今回は、第 13 回全国禁煙推進研究会 2013 世界禁煙デー熊本フォーラムに講師として参加いたしました。


メインテーマは「防ごう受動喫煙 -学校から家庭へ・そしてきれいな熊本へ-」という事で、

6月9日(日)、くまもと県民交流館パレアにて開催されました。


わたくし、木下陽子は、

「禁煙飲食店を経営して&受動喫煙防止条例賛同店舗署名の活動」

というテーマでお話しさせていただきました。


講演の内容はこちら


講演の最後にはサプライズでくまモンも登場し、約500名のご参加を賜り、成功裏に終える事ができました。


ご参加頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

熊本のスタッフの皆様もお疲れさまでした。

「京都も頑張らなきゃ!」という気持になりました。


これからも「空気のきれいな京都」を目指して、日々努力していきたいと思います。


ソムリエール
陽子

※写真右は全国禁煙推進研究会のマスコットキャラクター「すわんけん」です。念願の3ショット^^