June 5, 2013

TXAKOLIの季節がやってきた!




TXAKOLI(チャコリ)の季節がやってきました!


チャコリとは?

美食の都、バスクで生まれた微発泡辛口白ワイン。

ブドウが青いうちに収穫して醸造される若飲み用ワインなので、一般的なワインより低めのアルコール度数、爽やかな酸味が特徴です。繊細な微発泡ワインなので、スペインから海外に輸出されるのはおろか、バスクの外で消費されることすら、これまでほんのわずかでした。そんなチャコリをバハルボールグループ全店で本格的に取り扱うことになりました!


本場では高いところから広口グラスに注ぐ、「エスカンシア」という独特の伝統的な注ぎ方で提供されます。(写真参照)

この「エスカンシア」によって空気に触れさせたチャコリは、より香り高く、マイルドになるのです。キンキンに冷えた爽やかなチャコリは、旨味がしっかりした「魚介のフィデウア」の後口をさっぱりしてくれるので、相性も抜群!


ぜひお試しあれ♪
















ボトル:4,900円

6月6日からバハルボールグループ全店で販売スタート!


ソムリエール陽子