受動喫煙防止条例への賛同店舗について


京都のレストランや料理屋、居酒屋、カフェなどを全面禁煙にして、きれいな空気の古都・京都を実現しよう!

─京都府受動喫煙防止条例賛同店舗署名にご協力ください─

◎飲食店での受動喫煙は、そんなにいけないの?
 店内のタバコの煙は、せっかくの料理や飲み物の味を台無しにするだけでなく、食事をしにきたお客さまと従業員の健康を害するものです。すでに世界の多くの国では、レストランだけでなく、バーやパブも法律によって「禁煙」と定められています。

◎禁煙席と喫煙席を分けてもダメですか?
 屋内の喫煙室や喫煙席、空気清浄機、換気扇は、まったく意味がありません。分煙だけでは、タバコの煙に含まれる有害物質を防ぐことはできないことを知ってください。

◎禁煙にしたいけど、うちはお酒を売るから禁煙にしたらお客が来なくなりそう…
 実際に多くの国々で、店内完全禁煙を実施しても売上が減らないことが証明されています。飲食店の従業員とお客さまの健康を守るために、条例で禁止することが重要なのです。

◎なぜ、京都なの?
 京都は日本を代表する、国際的な観光都市です。海外の観光客が飛行機で京都にやってくるとき、機内はもちろん「禁煙」です。新幹線で京都に向かうときも、喫煙ルーム以外は「禁煙」です。タクシーで市内観光をするときも、「全面禁煙」です。ホテルに宿泊するときも、「禁煙ルーム」を指定することができます。それなのに……食事やお茶を楽しむはずのレストランや料理屋、喫茶店がタバコの煙でもうもうなのは、どうでしょうか?

◎うちの店は、まだまだ禁煙にはできませんが、それでも署名できますか?
 だいじょうぶです。この署名は禁煙店リストではありません。京都の飲食店を禁煙にしよう!という趣旨に賛同してくださる店舗であれば、どなたでも署名していただけます。全国の飲食店で働く従業員の皆さんの健康を守るために、まず京都が始めます!
 平成248
                   呼びかけ人:木下陽子(株式会社Bajarbol【バハルボール】)
                             呼びかけ団体:NPO法人京都禁煙推進研究会
 

 飲食店における受動喫煙はたいへん深刻な問題です。京都府ではすでにタクシーの全面禁煙を実施していますが、禁煙飲食店率も全国1位であり、府内の飲食店を全面禁煙にしようという活動が始まっています。飲食店経営者による受動喫煙防止条例賛同署名(添付書類参照)も、着々と集まってきています。これを機に、飲食店の方々にも受動喫煙の害について知っていただきたいと考え、タバコの害に関する啓発チラシも作成しました。http://www.keiseikai.net/kinen_form/common/download/002.pdf からご覧いただけますので、こちらもご一読のうえ、ぜひこの署名にご協力ください。
署名は署名用紙に記入し、郵送またはファクス、スキャンしてメール添付でお送りください。

賛同してくださる飲食店舗用の
署名用紙ダウンロード(PDF)はこちら。




下記は現在賛同していただいている店舗のリストです。
京都府以外の店舗様や喫煙店からもご賛同いただいております。




日本各地から、世界から、京都へのエールが寄せられています

「世界に誇れる、タバコのない京都にしてください」(兵庫県)

「京都は世界から観光客が訪れる都市です。1日も早く、世界の基準である屋内全面禁煙に追いついてほしい」(東京)

完全禁煙店を全面的に応援します(横浜市)

タバコは人に迷惑をかけています! (大阪市)

京都には何度か行きましたが、あちらこちらでタバコの煙が漂い、せっかくの美しい街並みとおいしい食事が台無しでした。受動喫煙のない、美しい京都にしてください(沖縄県石垣市)

京都は日本の財産。タバコの煙で汚染されたくないと思います。きれいな空気で海外からのお客様をお迎えしたいものです。くさい京都は恥ずかしい。京都にタバコはふさわしくないです。古都の文化遺産の素晴らしさに浸っているときに、タバコの煙が流れてきてがっかりした記憶があります(山形県南陽市)

The people of Kyoto deserve clean air to breathe.(UK)

「吸わない人に吸わせないのが常識」(浜松市)

「外国人の観光客が日本では子供の前でタバコを吸うのを見てびっくりしたと言っていました」(千葉)

I support to protect the people of Japan from secondhand smoke. It has done wonders in the States of Hawaii and we love it here.  (USA)

「居酒屋でバイトしてますが、お客さんだけでなくスタッフの受動喫煙も心配です。目がいたくなる。どの飲食店も禁煙にしてほしい」(京都)

Please make Kyoto a more visitor friendly city by eliminating smoking in any public places.  (Canada)

「おもてなしの心はsmoke-free=煙のない心遣いです。国際都市京都のおもてなしをお願いします」(滋賀県栗東市)

「国宝が燃えるリスクを回避するのも重要です」(東京都)

「受動喫煙防止条例は非喫煙者だけでなく、喫煙者も救う条例です」(静岡市)

「未来の子どもたちのために、ぜひ京都の空気をきれいに(京都市)