April 18, 2014

続・スペイン研修に行ってまいりました!!(マラガ・マルベ-ジャ・マドリッド) 

¡Hola!

ラ ガジェガの山下です!!

1月25日から2月4日までスペイン研修に行ってきました。

私は2回目となるスペイン研修、人の力に助けられ様々な事を体験させていただきました!! 今回はレストラン研修で、キッチンやホール、スタッフの動き方やサービスの仕方だけでなく、スペインでの食事の仕方や流れも学んできました。





スペインでの食事は席に着いたらまずはドリンク!! 座る前から聞いてきます。

その後料理を決めるのですが、ウェイターの方たちが自分で料理を出す順番なども決めて提供してくれます。食事の最中には「料理の味はどうですか?」「ワインの味はいかがですか?」など、声をかけてくださるので楽しく食事ができました。

料理が終われば必ずデザート!! レストランごとにおすすめのデザートが用意されています。甘いデザートを食べた後はカフェ!! コーヒーに練乳を入れたものやアルコールを入れたものもあります。

最後はチュピート(食後酒)を出してくれます。これはお店からのサービスがほとんどです。スペイン人のスタッフに聞くと、サービスの食後酒を断ると食事に満足していないことになるそうです…。食後酒は消化も良くしてくれるので食べすぎた後には最適です!!

もちろんラ ガジェガでもご用意していますので、ぜひお試しください。日本でスペイン式の食事をお楽しみいただけます!!





しかし研修は楽しいことばかりではありません。今回一番苦戦したのは語学力。

少しなら喋られると思っていたら大間違い…知らない単語に苦戦するばかりでした。そんな中、レストランの方たちはとても優しく、言葉を変えたり実物を見せてくれたのでとても助けられました。お互いに理解しよう学ぼうという気持ちがあったからこそ今回の研修は無事終えられたのではないかと思います。

研修先のレストランではスペインで名が通っている料理人、ワインの醸造学を学んだソムリエ、とても親切なレストランオーナー、他にも助けていただいた方たちは書ききれないぐらいたくさん居ます。どの方も真剣に優しく、「ここを自分の家だと思って過ごして下さい」と言ってくださる良い方ばかりでした。そのような気持が接客にも表れているのか、スペインに行ったらまた訪れたい!という気持ちが強くなりました。

私も今よりももっと、ラガジェガをそのようなお店にしていきたいと思います。
まだ学ぶことは山ほどありますが、まずはお客様の笑顔のために、日本に居ながらスペインを楽しんで頂けるスペイン食堂を作っていきます!!

ラ ガジェガで笑顔でお待ちしております^^



スペイン食堂 La Gallega(ラ ガジェガ)
http://www.la-gallega.jp/