April 2, 2014

スペイン研修に行ってまいりました!!(マラガ・マルベ-ジャ・マドリッド)

こんにちは、福井あゆみです。

以前はラ マ-サで4年半程サ-ビスや料理を担当していました。2月からはスペイン食堂ラ ガジェガの料理担当として働いています。よろしくお願い致します。




今年1月26日から2月3日迄スペインへ研修に行ってきました。

主な行き先は、マラガ・マルベ-ジャ・マドリッド。この各土地に目的とするレストランがあった事と、この目で見て感じて今一度スペインを吸収してくる事を課題として出発しました。

マラガ・マルベ-ジャはスペイン南部のアンダルシア州にあって地中海に面したリゾ-ト地です。画家のピカソの出身地としても有名です。研修先のレストランは水平線が望めて、陽の光が差し込んでいました。時間がゆっくり流れているような印象を受けました。

また、この地には味わいに個性を持たせる為に工夫されたマラガワインがあって、港町マラガで生み出される酒精強化ワインは海の幸の味を引き立ててくれます。料理の特徴は何と言ってもシンプル。貝やエビがはフレッシュか塩ゆで、もしくはボイルしてありレモンを絞っていただきます。肉や魚も豊富で、新鮮な食材はその都度仕上げられ提供されます。

マドリッドは都会だけあってモダンな料理が多いと感じました。カクテルグラスに盛り付けられた料理や色彩鮮やかに仕上げられた料理。驚いたのはサ-モンさしみ・味噌のソ-ス・鰹節等も取り入れられて料理の巾も広がっています。






クラッシックな伝統を守っているレストランも多くあり、煮込み料理にはジャガイモ・まめ・あさり・チョリソ・ア-ティ-チョ-クが頻繁に登場しました。スペインのランチは2時間程かけて食事とおしゃべりを楽しみます。最後にカフェとデザ-ト又は食後酒をいただき終了というのがスタイル。

古き良き伝統的なスペインにほっこりしつつ、近代的システムやお世話になった沢山の人々に刺激を受けた研修でした。

スペインで吸収してきた事を形にしてご来店いただくお客様にお届けする事が私の役割だと信じて頑張りたいと思います。キッチンの中にいる事がほとんどですが、スタッフ一同美味しい料理を準備してお待ちしております。今後ともよろしくお願いいたします。


スペイン食堂 La Gallega(ラ ガジェガ)
http://www.la-gallega.jp/