November 25, 2012

クッキングスクールのご報告

11月24日(土)に「大阪ガスクッキングスクール京都」で大阪ガスさんとのコラボで料理教室が開催され、バハルボールからは講師としてラ ガジェガの料理長 三嶋達哉が参加いたしました!!

申込み受付日からたった2日で満席となった料理教室。
生徒さんたちの期待に応えられるように試行錯誤した数ヶ月があっという間に過ぎ、本番を迎えました!!

講師の三嶋もドキドキ・・・
緊張で不安な気持ちとは裏腹に、生徒さんの和やかな雰囲気に包まれ料理教室スタート♪

最初に三嶋シェフのデモンストレーションでスペイン料理の紹介と、作り方の紹介です。

メニューは、スペイン各地の代表料理をピックアップしたフルコース!!
・タコのサルピコンマリネ(ガリシア地方)
・ラマンチャ風野菜の煮込み(ラマンチャ地方)
・鶏もも肉のパエリアとイカスミパエリア(バレンシア地方)
・クレマ カタラナ(カタルーニャ地方)
↑アシスタントも真剣です!!

レシピの説明の間にも、実際訪問したスペインの話や、スペイン料理の豆知識などを織り交ぜてトークも弾んだ三嶋シェフ。生徒さんたちも一生懸命メモをとってくださったり、反応してくださって充実したデモンストレーションになりました。

他にも、「ご家庭にバーナーがない方でもクレマ・カタラナ(クリームブリュレ)のキャラメリゼができますよ!!」と三嶋シェフ。
カンカンに熱したスプーンでカラメルを作った時は皆さんからも歓声が♪



約1時間半、しっかり説明を聞いてもらった後は実習です!!

シェフは生徒さんたちの質問攻めに引っ張りだこ!!
皆さんがすごく真剣なので、こちらも出来るだけ丁寧にわかりやすく説明♪

チームワークで完成させた料理がこちらッ!!!

皆さんで仲良くお取り分けいただき、ちょっと遅めのランチです。お腹がペコペコもそのはず。
10時からお集まりいただき、試食に入ったのが13時。

皆さん本当にお疲れさまでした!!!


今回このような場で、貴重な体験をさせてくださり本当にありがとうございました。
たくさんお手伝いいただいたスタッフの方々、大変お世話になりました。
何より、来られていた生徒さんたちが今日のメニューを「美味しい!!」って食べてくださったり、興味を持っていただいてたくさん質問してくださったのがとても嬉しく、胸いっぱいな気持ちになりました。

今後、またこのような機会がございましたら是非参加させていただき、
もっともっとスペイン料理を身近に感じていただけるように頑張ってまいりたいと思います!!


また料理教室で逢いましょう♪
Hasta pronto!! (またすぐに!)