December 21, 2010

28cmのフライパンで作るカレーパエリア

子供に大好評カレーのパエリア レトルトのカレーを使ってパエリアにしてみましたよ。材料はお好みで。今回はエビを使いました。

材料 2~3人分

180cc
カレー粉小さじ1/2
市販のレトルトカレー(200g)
1パック
むきエビ (頭付きでもOK)
150g
モロッコ豆 又は サンド豆
100g
バター10g
少々
440cc

1

写真

2

写真

パエリア鍋にオリーブオイルを引いて、温まったら塩を打ちます

3

写真

中火にして先にムキエビ、その後に2センチにカットしたモロッコ豆も加えて炒めます

4

写真

5

写真

具を炒めたところにカレー粉とバターを加えて香りを出し、

6

写真

その後にレトルトカレー(手作りカレーでも)を投入し水も加えてひと煮立ちさせます

7

写真

煮立ってきたらサフランを加えましょう。スープのグツグツが 美味しそうですね!

8

写真

おコメを加え、平らにならします

9

写真

アルミホイルで蓋をして、弱火で約15分焼きます

10

写真

ふたをはずし、強火にして水分をとばしおこげをつけます。このときはまだ芯がかなり残っていますが⇒更に5分蒸らします

11

写真

蒸らせば丁度良い感じのアルデンテです できあがりです
いただきましょう