December 21, 2010

28cmフライパンで作る鶏とキノコのパエリア

簡単に手に入る食材で、美味しい旬のキノコをたっぷり使いました!!!

材料 2~3人分 28センチフライパン

鶏肉160グラム
しめじ40グラム
エリンギ40グラム
舞茸40グラム
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ4
ホールトマト(こしたものベスト)
60cc
水 または 野菜のブイヨン
540cc
180cc
オリーブオイル50cc
適量
サフラン5〜6本位

1

写真

材料の下ごしらえ:鶏肉は一口大にカット。キノコは大きめに手で裂く。玉ねぎは粗めのみじん切り。

2

フライパンにオリーブオイルと塩を少々振り入れまず鶏肉をゆっくり炒め、きつね色にやけたら他の材料を加えて炒める。

3

まず鶏肉をきつね色になるようにゆっくり炒めます。パエリアの味が深く香ばしくなって行くので、焦らずゆっくり焼きましょう!

4

写真

鶏を焼いた油で、キノコを炒めます。

5

トマトを加え、材料にしっかり絡めながら煮詰めていく。

6

写真

水、サフランを加え、材料をゆっくり煮込んでいきます。ここでスープが美味しくなるまで水を足しながら煮込んで下さい。

7

写真

スープが、美味しくなったら塩を加え味を整えます。お米を加える前に最初に入れた水の量まで水を足しておきましょう。

8

お米を入れたらフライパン全体に米が行き渡るように軽く混ぜます。

9

弱火でお米を煮ていきます。15分経ったら強火で残っている水分を飛ばします.少し位水が残っていても大丈夫!焼き切りましょう

10

水分がなくなったら少し焦げを付けて、蓋をして蒸らします。
この時少し位お米が固くても大丈夫。
蒸らせば良い感じになります

11

コツ・ポイント

キノコは大きめに裂くと食感が楽しめます。エリンギはオススメ!!(コロコロサイコロ状に♪)
トマトホールを加えた時はしっかり絡めて煮詰めます。トマトの酸味が飛んで、やさしい味になりますよ~♪