December 8, 2010

スペインのマジョルカ島で作った鶏と兎のパエリア 


2010年夏に、オーナーとガジェガの林田店長がスペインのマジョルカ島に行ってまいりました!!!
その時訪れたパエリアレストランEL XOP BLANCのキッチンにて
鶏と兎のパエリア作った時のレシピを大公開出血大サービス!!!!

材料 2人分(スペインサイズ)

お米200g
750cc
鶏手羽元200g
200g
パプリカ大1個
モロッコ豆又は 三度豆
100g
トマトすりおろしたもの
トマト中1個
粉サフラン
ホールなら4本位かな?
粉パプリカ小さじ2杯

1

写真

フライパンに塩とオリーブオイル ニンニクを入れて炒めます。

2

写真

材料 鶏,兎食べ安い大きさにカットします。まな板の赤い固まりは兎のレバーです。
白いお皿に入っているのがおろしたトマト

3

写真

材料をゆっくり炒めます。レバーも入れてます。

4

写真

今日の主役JUANです。Protagonista de hoy es Maestro Juan!!

5

写真

すこしづつ色づいてきました。でもまだまだ焼きましょう。ポイントは、フライパンについた肉の焼き汁をこそげ落としながら焼く事

6

写真

小休止!!!
お腹がすいたので
焼いた兎のレバーだけ先にパンにはさんでつまみ食いです!!

7

写真

付け合わせの野菜です。赤ピーマンとモロッコ豆です。

8

写真

野菜を加えてさらに炒めます!!

9

写真

鶏にもしっかり色がついてきましたね〜
美味しそうですよ〜
肉を炒めるのに既に20分経過しました。

10

写真

これくらいなるまで炒めましょうね。この色づいた鶏から沢山スープがでてきます!楽しみですね。

11

写真

真ん中に、、すりおろしたトマトを加えます。で 全体に絡まるように炒めて煮詰めていきますよ!!ゆっくり ゆっくり

12

写真

もう一度全体に絡まるように炒めて!!ゆっくり ゆっくり

13

写真

こんな感じ ここからが面白いところですよ!キューブのコンソメなんかいらないからね! 本物のパエリアの作り方

14

写真

水1500ccをフライパンに加えて約30分煮込みます。まずちょっと味見です。

15

写真

10分後!!
まだまだ 出汁がでないですねー 水の分量を足しながら保ってくださいね。

16

写真

20分後 少しコクがでて来たね もう少し。。ワインでも飲んで待ちましょう!!
でも水の量は注意!

17

写真

30分後 う 旨いです!!本当に旨いですね〜 ここで塩で味を整えます!!

18

写真

今回は、お米200g2人前と 上にのっているのが、粉のパプリカと粉のサフランです

19

写真

お米を挿入 十字架を描くように入れます。
美味しくなるようにと願いながらね♡

20

写真

沸騰したら弱火で約15分焼きます

21

写真

すこしづつお米が見えてきましたね!!お米が見えて来たらもう少し焼きます。お焦げを付けながら水分を飛ばして行きます。

22

写真

本日蓋に使ったのが新聞紙です。火事にならないように注意して下さいね。
約10分程蒸らします

23

写真

出来上がりです!!

24

写真

ジャーン!!
召し上がれ!

コツ・ポイント

お肉をきつね色に色づけする事 カラメリゼする事がポイントですね! 肉から出た旨味を肉に戻して次に水分で旨味引き出します!フライパン1つで作るパエリアの世界是非楽しんでみて下さい