February 27, 2015

スペインに一時帰国して、REFRESHして再び日本に帰って来ました!

Hola!

私はスペイン食堂 ラ ガジェガ でサービス担当の MIREIA(ミレイア)です。
スペイン・メノルカ島出身のスペイン人です。地元ではMaóと呼ばれています♪


















Maó(マオー)とMaóの港。

MENORCA島はスペインの地中海にある4つの島の内の1つ。面積は滋賀県の琵琶湖より少し広いです。人口は約8万人で、夏はスペインとイギリスからの観光客が多く、とても賑やかになります。MENORCAと言えばとても綺麗な海ととても美味しいチーズです。海は日本の沖縄くらい綺麗です。


私はBARCELONA(バルセロナ)大学の美術学部に入学し、スペインでも大規模の都市であるBARCELONAへ引っ越しました。そこで美術について大学院まで勉強して、8年間BARCELONAで大学生活を送りました。BARCELONAではMENORCAで経験出来なかった事をたくさん試したり経験し、私にとってとても大切な時間でした。BARCELONAには、私が小学生から大好きな漫画やアニメがたくさんあり、また日本語学校、日本の芸術の展覧会や本もあり、私の日本文化への興味が日に日に増しました。少しずつ日本に住みたいという気持ちが強くなって来ました。




大学院を卒業して、京都に日本語の勉強をしに来ました。1年間の日本語学校を経て、BAJARBOL(バハルボール)に入社しました。この会社で様々な新しい経験が出来ています。違う見方から日本の文化と社会を理解できるようになったと思います。


6か月の仕事後、BAJARBOLの3週間のバケーションをもらい、そのおかげで1年半ぶりにスペインに一時帰国出来ました。

最初の4日間はBARCELONAで大学時代の友達と会って毎日BARで友達とビールを飲み、オリーブやPATATAS BRAVAS (パタタスブラバス、フライドポテトに辛いソースとアリオリソースをかけている)を食べました。食事の時、BOCADILLO(ボカディージョ:スペインのサンドイッチ)を頼んだ時も多かったです。フランスパンの中にハモンやチョリソや色々な物を挟んでいるサンドイッチです。日本ではあまり食べる機会もなく、めっちゃ食べました。(先日、ガジェガでは特別メニューとして出してもらって感激です!)




BARCELONAに行ったら、必ずDULCINEAと言う喫茶店のホットチョコレートを飲みます。
味が濃いのでスプーンで飲むしかできないです!右側はMELINDROS、甘くて、柔らかいパンです。ホットチョコレートに付けて、食べると最高です!


私が一番好きなのはPLATO COBMINADO(プラト・コンビナド)です。見た目はイギリスのFISH&CHIPSみたいですが、味は100%スぺインです。この料理は美味しいし、量も多いし、値段も安くて、とても人気があります。1つの店で色々なオプションがあったりします。

フライドポテトと卵を二つと豚肉のLOMO(ロース)とPINCHO MORUNO(豚肉を四角に切って、色々なスパイスをかける)LOMOとPINCHOを久しぶり食べるのは最高でした!日本で豚肉は薄く切ることが多いようですが、スペインでナイフとフォークで切りながら食べるがもっともポピュラーです!


















PLATO COMBINADOです。食べ終わって、大満足でした!

このPLATO COMBINADO はMENORCAに行く前にのBARCELONA の最後の食事でした。MENORCAでレストランに一回しか行きませんでした。実家で家庭料理を楽しんでました。家で食事を作る人はお父さんです。


お父さんは料理が好きで、少しずつお母さんの代わりに、毎日食事を作るようになりました。この二週間のメニューはMENORCAの伝統的な料理と家族の愛でした。そして、食事と食事の間に田舎の方を散歩したり、DOWNTOWNに行ったり、親族と友達と遊びに行きました。最高のRELAX TIMEでした!
















牛肉のPEROL。はい、間違えていません♪
その横は日本の柿ピーがあります。日本からのお土産でした。みんな大好きでした!

MENORCAの料理は野菜が多く、オーブンで焼く物が多いです。私が一番好きなレシピはPEROL DE DORADA (ぺロル・デ・ドラダ)です。DORADAは鯛に似ている魚です。PEROLの意味はオーブン料理です。魚をそのまま鍋に入れて、ポテトとトマトスライスをして、乗せて、オーブンで焼くと料理です。シンプルですが、すごく美味しいです!魚だけじゃなくて、イカとか、牛肉とか、豚肉なども使っても良いですね。














MENORCAにしかいない伝統的なバン。もちろん毎朝食べました!


MENORCA でたくさん食べて、ゆっくりして、REFRESHして、家族と親戚と友達のおかげで、また残りの半年元気を出せます。

そして、帰って来てからを1つ気が付きました。家庭料理がないと実家にいる気持ちになれない。逆に、家庭料理さえあれば、家にいるのようで落ち着けますね!


スペイン食堂 La Gallega(ラ ガジェガ)
http://www.la-gallega.jp/


バハルボール 採用情報