September 8, 2014

スペイン(マジョルカ島/ラマンチャ地方)のワイナリーを訪問してきました!

Hola muy buenas!!

みなさま、こんにちは!
EL FOGONの坂田です。

8月末にいただいた2週間のバケーションを利用して、今年の2月にひきつづき、またスペインに行ってきました!

回数を重ねるごとに知っている人も増え、どんどん身近になってくるスペイン。

今回も知り合いを頼って、というには相手が素晴らしすぎますが、今年の2月にも訪問したマジョルカ島と、ラマンチャ地方のトメジョソというところにある2つのワイナリーに行ってきました。

マジョルカ島はSON PRIMというワイナリー。

SON PRIM03

スペインの強い青の色、日本とは違います。

SON PRIM04

ワイナリー見学後は、ドライブに連れていっていただきました。
つきぬけるような青い海と青い空!

最後は夕日まで。

SON PRIM01

穏やかな空気の流れる島で、穏やかな人々によって造られるSON PRIMのワイン。
その土地や人々を知ることで、ただワインを飲むだけではない、素晴らしいストーリーが広がります。




続いて、ラマンチャ地方のVERUMです。

なんと幸運なことに、わたし達が到着したのは、ちょうどブドウの収穫のお祭りが行われている週でした。

こちらは、トメジョソのワイナリーが集まって、ワインの試飲をするワインのお祭り、Fiesta del Vino。町中の全ての人が集まってきているのではないか!というほどの盛り上がり。まだまだ序盤のVERUMブース。

VERUM11


お祭りでは鶏の丸焼きをよく見かけました。

VERUMの醸造家Eliasいわく、この鶏の丸焼きと、Pincho moruno(ピンチョ モルノ)という、モロッコ風にスパイスの効いたお肉の串焼き、そして赤ワインのサイダー割をあわせるのが、まさにスペインの「お祭りの味」だそう!

VERUM04

ブドウも、まさに今が収穫の時!

毎日ブドウを味見しては収穫の準備をして、と、とても忙しそう。

VERUM01

わたし自身、実は夏のスペインは初めてなので、もちろんブドウが実際に実っているのを見るのも初めて!感動的でした。

VERUM09


今回は改めてスペインの方々から、「おもてなし」の心を学んだような気がします。

スペインの方々にとっては、お客様を受け入れるということはとても当たり前で、みなさんとても親切で明るくて、素晴らしかった。それはもう、言葉では言い表せないほどの感動。

VERUMのあるトメジョソはお祭りで、家族や町中の人々がたくさん集まる場にも連れていっていただきました。同行のElíasが、みんなとの挨拶で色々と回る中、私たちに進んで話しかけてきてくれたのは女性の方々。明るくて気さくで、私たちを退屈させないようにと気遣ってくれているようにも感じました。

スペインでは、わたしはただのアジア人。
何の言葉をしゃべるかもわからないわたしに向かって、何を恐れることもなくみなさん話しかけてくれました。わたしは少しスペイン語を話しますが、その言葉という道具以上に、相手と関わろうという気持ちや姿勢が人の心を動かすのだと、改めて気づかされました。

また、スペイン語には「Estás en tu casa」という表現があります。
これは直訳すると「君は君の家にいる」という意味なんですが、それは「自分の家にいるようにくつろいでくださいね」という心遣いのことば。

今回、マジョルカ島のビーチに連れていっていただいた時の話。一緒に行っていた和歌山出身の友人が「和歌山の海辺にそっくり!」と言うので「まるで日本にいるみたいだ」と伝えたら「Sabes por qué? Porque estás en tu casa conmigo. (どうしてかわかる?それは僕と一緒にいるから、くつろいでいるからだよ。)」と案内してくれたSON PRIMのJaimeからの返事、彼は若干26歳まだ幼さも残るそんな彼に言われてハッとしました。彼自身もそうでしょうが、スペインという国の人々の、人を受け入れる懐の広さを感じた瞬間でした。

スペインでの心あたたまる瞬間の数々。その温かい心遣いは、レストランでのおもてなしにも通じるところがあるんだと思います。相手を思っていろいろと動く、そんなスペインの温かさに触れ、とても感動してきました。スペインで出会った、あんな素晴らしい人たちのようになりたい!と課題も見つかりました。スペインへ行けば行くほど、その恋心はおさまるところを知りません。

スペインに恋している皆様も、これからしてみようかという方も、ぜひEL FOGONでお待ちしております!今回わたしが訪問したSON PRIMのワインも、VERUMのワインもご用意しております。ぜひ、ワイン片手に素晴らしいワインとスペインの話で盛り上がりましょう。

わたしが実際にスペインで出会った心あたたまる瞬間を、みなさまにもお届けします。


スペイン炭火焼料理 EL FOGON(エル フォゴン)
http://www.elfogon.jp/

VERUM、SON PRIMの詳細は「ワインコレクション」をご覧ください。
http://www.bajarbol.jp/winecollection.html



バハルボール 採用情報