August 13, 2014

「スペインフェア2014」にコルタドーラとして生ハムカットに行ってきました!



みなさん、こんにちは
スペイン食堂ラ ガジェガの山下です。

7月6日(日)京都外国語大学にて開催された「スペインフェア2014」にコルタドーラとして生ハムカットに行ってきました!今年はお仕事も休みをいただき、ボランティアとしての参加です。

当日は午後からあいにくの悪天候(どしゃ降りの雨)でしたが、そんな中たくさんの方にご来場いただき、生ハムを楽しんでいただけたと思います。

今年は屋外での料理やドリンク、本などの販売、ホールにてフラメンコショーなどのイベントがあり、スペインへの航空チケットが当たる抽選会では、スペインの有名なお祭り「牛追い祭り、サンフェルミン」にちなんだ白いシャツに赤いスカーフを身に付けた方だけが参加できるというシステム。私も4年前留学中に購入した赤いスカーフをつけていきましたが、残念ながら外れてしまいました><

カットした生ハムは「ハモンセラーノ」。今回イベントでご用意してくださっていたのはなんと前脚!! いつもお店で提供しているのは後脚ということもあり、初めての前脚カットです。いつもと勝手が違うこともあり戸惑いながらも何とか全て切ることができました。

切っても切っても行列ができ、お待たせしてしまう事も多かったのですが、来られた方たちは学生の方たちが多く、本物の豚の脚を目の前でカットしているのを見るのは珍しいようで、興味津々で凝視されたり、写真を撮ったりされていました。私はみなさんに生ハムを美味しく食べてもらうために一生懸命カットでしたが、みなさんカットしている事より食べる方に夢中でした><

(スペインフェアの数日前、京都外国語大学のスペインウィークの一環で生ハムカットに行かせていただいた時も、みなさん珍しそうに写真をたくさん撮られていました。)

去年のスペインフェアに参加されていたボランティアスタッフの方たちも来られており、私も楽しくイベントに参加することができました。また、今年は京都外国語大学での開催でしたので、スペイン語を学んでいる学生の方たちもスタッフとしてお手伝いされていたようです。

今回もたくさんの新しい出会いがあり、とても充実したイベントでした!
これからも生ハムの知識を広げられるよう頑張ります!

現在、ラ ガジェガでは生ハムをご注文いただいた方には目の前でカットしております。
いつもと違う風景の中お食事をお楽しみいただけるよう努力してまいります!

心よりご来店お待ちしております^^

スペイン食堂 La Gallega(ラ ガジェガ)
http://www.la-gallega.jp/



バハルボール 採用情報