December 29, 2012

メルローの白を造る、SON PRIM

こんにちは!今年も残すところあと2日、、、皆様いかがお過ごしでしょうか?遅くなりましたが、9月にスペインのワイナリー研修に行ってきた時のレポートをご紹介いたします。バハルボールグループ全店で好評発売中の白ワイン、ソンプリムです!


木下陽子(日本ソムリエ協会認定ソムリエ)

プロフィール
ワイナリー名:SON PRIM(ソンプリム)
品種:シラー、メルロー、カベルネソーヴィニヨン、マントネグロ(マヨルカの土着品種)

イベント・キャンペーン
2011年6月8日 SON PRIMキャンペーン情報

ソンプリムの訪問記
訪問日:2012年9月9日

場所:マヨルカ島

気候:冬は寒く、夏は暑く、雨が降る。土壌に冬の雨水を貯めている。8月上旬は42℃〜50℃まで上がり、冬は0℃まで下がります。冬の平均気温は4〜5℃。標高0m。

特徴:モダンでフルーティー。主にフランス品種を栽培しています。葡萄の木は3年目から実が成ります。現在の栽培本数は8万本で、そこから12万本のワインが出来ます。12カ国に輸出されており、クオリティーの割にコストパフォーマンスが良いと評価を受けています。メルローは、赤・白ともに同じメルローを使用していますが、糖分の低いものが白に、高いものが赤に使用されます。

歴史:マジョルカ島の中央に位置する年間生産本数わずか7万本の家族経営規模の小さなワイナリー。オーナーのハイメ・リアブレ氏は、2003年に家具職人からワイン造りに身を転じました。彼のワイン造りの情熱が実を結び、マジョルカ島にある87軒のワイナリーのリーダー的な存在になっています。
上級ワインしか生産しておらず、多数の有名レストランのワインリストへとり上げられ、ワインコンテストでは数多くの賞を受賞しています。





熟成:白ワイン用は葡萄をソフトに絞ります。(果皮の色が抽出されないように)搾りかすは捨てます。樽熟は3〜4年。アメリカ、フレンチ、ハンガリーオークを使用。SON PRIMには(値段の)高い木樽が必要。1樽700ユーロほどし、120個所有しています。輸出責任者のマーク氏曰く、「他には無いワインが作りたかった。最初の年は全て飲めたものではなかった為、6,000ℓを捨てた。2年目には少しだけ商品化。3年目にようやくマヨルカでヒットした。」メルローで白ワインを作るワイナリーは他にあるのかと聞いたところ、彼の知る限りでは、スイスで1軒のみだそうで、非常に珍しい取り組みだという事がわかりました。2004年、彼が初めてリリースされました。ワイナリーを大きくする為、土地やプロモーションにお金をかけています。ビルや事務所は建てないとのこと。確かに、醸造所の片隅に小さな机が一つ置いてあるだけでした。現在マヨルカには87ものワイナリーがあり、SON PRIMはその中でも成功していて、アメリカにも進出予定ということです。昼食は木陰でマヨルカのエンパナーダ(パイ生地は丸くて分厚く、中にはごろっとした豚肉が入っている)などと一緒にワインをティスティングしました。

輸出責任者のマーク氏からのメッセージ:
日本のワインファンの皆様にson prim merlotのワインをお届けできると聞き大変光栄に思ってます。

以前から日本とは色々なお付き合いをさせていただいており、日本の皆さんとはいつも特別な縁を感じます。我々がメルローを選んだ理由は、メルローは高品質なワインを作るのに非常に適したワインだからです。 

以前より流行しているからと使っていた人は沢山居たのですが、大半の作り手はメルローを使いませんでした。しかし我々にとっては、メルローは高品質なワインを作るのに最も適したブドウです。特にその香りや力強さや味わいの複雑さが好きで、その3つがうまく融合した時、口の中に味わいが広がるのです。私にとってメルローは“深く、強い”、まさに我々の愛する地中海のようです。そしてまた、メルローは1000%マヨルカの土地に適合した品種でもあります。

お客様にはそのタンニンとミネラルの強さを感じていただけます。太陽の恵みをたくさん受けて、凝縮した果実は、私が今まで味わったフランスのメルローよりもはるかに良かったのです。私の意見ですが、これは本当に太陽がいっぱいな地中海の、マヨルカのワインです。

Marc Camand


醸造家のハイメ氏










輸出責任者のマーク氏















Export Responsable

エチケットについてなぜ「鳥」なのか?お聞きしました:


白ワインのメルローについて、ラベルに鳥が描かれているのは、フランスではメルローはブドウの品種ではありますが、鳥の名前でもあります。なので、これらの二つの意味をかけて、ラベルに“メルローの鳥”をあしらってみました。それは良い決断だったと思いますし、とても人気が出て来ました。

このワインを念入りに作る為に、ブドウにはとても軽い圧をかけている事を覚えておいてください。ワインが必要とする材料を得る為に、タンクも前もって5℃から7℃に設定し、圧搾からタンクまでダイレクトに送っています。そのお陰で、数日間温度を一定に保つ事が出来ます。この工程が終わった時、少し温度を上げ、あとは普通の白ワインと同じように作ります。沢山の労力と、挑戦ですが、その価値はあります。





SON PRIM ソン・プリム [merlot]

赤ワインを造る高品質な黒ブドウ「メルロー」100%で作られた珍しい白ワイン。
やわらかな辛口が特徴。
トロピカルな香りと酸のバランスがよく、複雑な味わいが口の中に広がります!!
【フルーティー □★□□□□ 辛口】