July 22, 2011

パエリア用の米を探そう!!の巻

2011年7月11日 姉妹店全店お休みを頂いていた日、社員12名で京都の丹後までレンタカーを借りて行ってまいりました!!!!!

何しに行ったかというと……バハルボールグループのパエリアに使う用のお米の視察に行ってきました!!! 
名付けてLa Masa BOMBA ラマーサ・ボンバ!!!(勝手に…笑)

スペインではArroz Bomba アロス・ボンバという有名なブランドがあります。


スペインの米を日本米の一番の違いは水分量。
そこを追求するために丹後に行ってきたんです、私たち!!!





朝7時だよ、全員集合~!!! で車3台で出発!! みんなさっそく遠足気分♪笑

丹後の間人(たいざ)までは約2時間。運転手さんお疲れ様でした~
予定より早く着きすぎてしまったのでみんなで一服。

青空の下みんなでひといき楽しいな~~~~~日光浴してる人もいましたが…笑
時間になったのでさっそく生産者の方など関係者の方々と顔合わせ。

いろんな思いをぶつけて、自分たちが何のためにどんな米を作りたいか熱く語りました!!!

さて、現地視察ということで田んぼへGO!!!
「タニシだよ~」と田んぼに手を突っ込んで取ったタニシを見せてくれる松村さん。
タニシが田んぼにいる小さな虫を食べてくれるんだと。

もひとつ優秀なのが、田んぼの手前に生い茂っているアップルミント♪
教えてくれたのが、私たちがお米を買っている深尾米穀の深尾さん。

田んぼを荒らすイノシシの鼻を効かなくするためなんだそう!!

いろいろ工夫がしてあって勉強になります。

アヂィ~とおっくん、それもそのはず。この日だけでみんなどれだけ焼けたか。
真夏日でしたね!!! 暑過ぎてスミさんのてぬぐいを借りる始末…

左からバハルボールオーナー木下・生産者の由村夫妻・松村さん
みなさん私たちのためにすごく丁寧にお米の事を教えてくださいました。

ここで由村さん奥さん(通称愛ちゃん)の「愛ちゃんクイズ~!!!」
正解した人には「愛ちゃんのハグプレゼント♡男性陣ガンバレ!!!笑

Q. 稲1本には米が何粒ついているでしょうか~???

A. 米80粒!!! そんなについてるんですね!

そこでもういっちょ
Q. ご飯茶わん1杯に米何粒入ってるでしょうか~??

ヒント:茶碗1杯 150グラムですって~

A. 入ってるコメ粒なんと……2700粒!!!!! 数えてられないですねッ!笑

この後、お米の乾燥機などを置いている倉庫に案内していただきました。
これまたおっきいぃぃぃ!!!!

さて、お待ちかねのランチタイム♡ 「いただきます!!」
運転手の社長からじきじきのビールお酌…

豪華なランチでお腹い~~っぱいになったメンバーは、生産者の方々の案内で間人観光へ♪

まずは立岩 女4人組ショットです♪♪ 
みんな暑過ぎて帽子・日傘・ストール・日焼け止め手放せません!!!!笑

海を見てはしゃいで走っていく男性社員を背景に社長さんポージング♪♪みんな元気だな~


その後またちょっとドライブして小野小町の墓見学。
そして小野小町になりきるおっくん……
みんなここで休憩。昼寝をする人もいれば、蛇の抜け殻を発見して喜んでる人もいました!!笑

ここでお別れして、みんなで「ここまできたら天橋立でしょ!!!」ということで行くことに☆


オーシャンズ7な感じで!!笑 みんなで熱くについて語りながら歩いてるところです。
ちょっとカッコイイ・・・??


パンパン!
ペコリ!
みんなで商売繁盛を願って、し~っかりお祈りしてきました!!!

朝からみんなで仕事のことだけでなくいろ~んなことを熱く語れて、ものすごく有意義な1日を過ごしました。
お米のことも勉強になったし、この経験をしっかり未来のパエリア計画に繋げていこうと思います!!!!!

みんなお疲れ様でした~