June 22, 2012

おうちでカンタン「フレッシュトマトとあさりのパエリア」

本日22日より配布スタートのフリーペーパー「シティリビング」に
ラマーサのパエリアレシピが掲載されました!!!

**********************************

フレッシュトマトとあさりのパエリア
材料(2人分)
*あさり・・・・・・・・・・・150グラム(10~12ケ)
*トマト・・・・・・・・・・・1個
*なす・・・・・・・・・・・1本
*グリーンアスパラ・・・3本
*プチトマト・・・・・・・5個
*ニンニク・・・・・・・・1片
*水・・・・・・・・・・・・300cc
*米・・・・・・・・・・・・・90cc
*パセリ(みじん切り)・・少々
*オリーブオイル・・・大さじ5
*塩・・・・・・・・・・・・・塩

ステップ1
トマト、なす、グリーンアスパラは食べやすいように一口サイズに。
プチトマトは半分にカットし、ニンニクはスライスしておく。
フライパンにはオリーブオイルをひき、中火にしてにんにくを炒め、
なす、グリーンアスパラも入れてさらに炒める。

ステップ2
①のナス、グリーンアスパラに焼き目がついたら、トマトを入れて
やや形を残しながら炒め、あさりを入れ、フタをして蒸す。
あさりの殻が開いたら、あさりだけ別の皿に取り出しておく。

ステップ3
②に水を入れて沸騰させ、少し濃い目になるように塩で味を調整する。
洗っていない米を入れ、フライパン全体に広がるように全体になじませる。
沸騰したらフタをして弱火で約12分炊く。

ステップ4
フタを外してプチトマトと②のあさりをトッピングする。
強火で水分を飛ばし、焦げ目をつけておこげを作る。
火を消して再度フタをして、約2分蒸らしたら好みでパセリをかけて出来上がり♪

POINT!!
「ステップ4」では、強火にしてできるだけ短時間でフライパンの中の水分を飛ばし、
焦げを作るようにしましょう。

**********************************

とってもとってもカンタンなレシピですので、是非ご家庭でお試しください。
来月はまた別のパエリアレシピをご紹介いたします。
お楽しみに!!!