November 30, 2011

パエリアミーティング 6!!!

1129日は全店ランチ営業を休ませていただいて、月1回の社員全体MTG
前回に引き続き横川店長が冬パエリアを教えてくれました!!

12月~2月の冬限定パエリアは
      「カキとほうれん草のパエリア」

さて、スタートです!!

まずはプリップリのカキとカブにしっかり焼き色をつけます。

「火が通りすぎたカキほど残念なものはありません」ので、
取り出してチョリソとホタテを投入。

カキのうまみだけでなく、だしの出るこの2つを入れることによって
味わいがグンと深くなります!!
順調に作り進めていく中、焼いてる13分の間に横川先生のパエリア豆知識~♪


スペインではArroz BOMBA(アロス米)は高級米として扱われています。
BOMBA=ポンプ、「水をよく吸うから」とのこと! 知らなかった!!

この「BOMBA」、調べてみるとこんな感じでも使えるみたい・・・
Pasatelo bomba!! メッチャ楽しんで!」 うん、使ってこー♪♪
他にもワイン同様D.O.(原産地呼称制度)があることも勉強になりました。


そんなこんなで(ちょっと省略しすぎですが…笑)できあがり!!
横川先生、イイコメントおねがいしますよ!

「ん~、ムイ ビエン!!」笑


さて、今回はパエリアだけでなく冬パエリアに合わせたワインの飲み合わせもしました。
Campo Arriba(カンポ・アリーバ) Arribaは「上」って意味。

これ飲んで、カキパエリア食べてアゲアゲ~↑↑↑って感じで楽しんでいただければと思います♪♪このカキパエリア、白ワインが合うかと思いきやチョリソがイイアクセントになっているので赤ワインによく合うんです。

その後は各自で1枚ずつ作って試食。
みんなお行儀よく並んでモクモクと作るのみ!!!


街角インタビュー並みのマイクの向けられよう…
「お味はいかがですか?!」の質問にタジタジのおっくんでした。

そんなわけで121日から冬パエリアのスタートです!!
皆様、ラマーサグループ全4店舗で心よりお待ちしております~。